image

埼玉メディカルスクエア  »  まとば歯科クリニック  »  診療・施術内容ご紹介

診療・施術内容ご紹介

image1当院で診療・施術可能な処置についてご紹介します。

レーザー治療・高周波治療

レーザー治療と高周波治療には、両方とも治癒促進の作用がありますが、レーザーは表面から作用し、高周波は内部を暖めて治癒を促進するため、部位と場合によって使い分けしています。

レーザー治療

当クリニックでは炭酸ガスレーザーを導入しています。
レーザーを照射すると、その部分だけ熱硬化を起こせるため、これによりタンパク質を焼き飛ばしたり、変成させたりする事ができます。患部の表面だけ殺菌も可能です。
レーザー治療は、麻酔をほとんど使わずに無痛治療ができ、出血も縫合も必要ありません。
さらに化膿止めなど、術後の投薬が不要なので、心疾患・アレルギー・血液疾患をお持ちの方も安心して治療を受けられます。

高周波治療

根管治療(歯の根の治療)をした場合に高周波治療機を併用すると処置後の痛みが極めて少なくなり、また、歯周病治療や歯肉の治療に用いた場合は治癒効果を従来よりも高めることができます。
患部の滅菌や、知覚過敏の緩和にも効果的です。

ホワイトニング

当院ではオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを導入しています。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは歯にホワイトニング剤を塗り、特殊な光線で歯を白くする方法です。
施術が短時間で終わる反面、戻りも早いといわれています。
欠点としてすぐに再着色することがあげられ、きちんと効果を出すためには2~4回来院していただき、施術することが重要となってきます。

ホームホワイトニング

ご自宅でホワイトニングを行っていただく方法です。
マウスピースとホームホワイトニングキットを御自宅へお持ち帰りいただき、御自分でマウスピースの中にホワイトニングジェルを入れて施術していただきます。
手間と時間はかかりますが、自然な色合いの白さに仕上がり、色が戻りにくいといわれています。

ホワイトニングの原因と適応

歯の変色には以下のような原因があげられます。

  • 外因性の着色
    普段の歯磨きの磨き残し、喫煙、コーヒー・お茶など、食べ物や飲み物による着色。
    エナメル質の表面に汚れが付着した状態によるものです。
  • 内因性の着色
    エナメル質・象牙質自体の変化によるもの。
    高濃度のフッ素の長期にわたる服用、抗生物質の副作用、歯の奇形など。
  • 加齢による着色
  • 外傷や治療による変色
    外傷を受けて神経が傷ついたり、歯の治療で神経を抜いたりすると、だんだんと色が黒ずみます。
    また神経をとった歯に金属の土台を入れた場合、成分が溶け出して変色することもあります。

ホワイトニングは、これらの原因のうち、外因性の着色、加齢による着色に適した治療法です。
内因性の着色、外相や治療による着色については、まず着色原因に関する治療を受ける必要がありますので医師にご相談ください。

スポーツマウスガード

image2スポーツマウスガードは格闘技やコンタクトスポ―ツにおいて口腔内を保護し、外傷を予防する為に装着するものです。
ボクシング、ラグビー、アメリカンフットボールなどで口の中に入れているマウスピースは、ルール上、装着が義務付けられている事でも有名です。

当院ではカスタムメイドでマウスガードを製作します。
市販品とは異なり、患者様の歯の型を取って精密に作りますので、スポーツ中に落としたり、かみ合わせが悪くなる心配もありません。

金属床義歯

入れ歯には自費扱いの金属床義歯と、保険適用で行うレジン床義歯の2種類があります。
義歯床を金属にすることで入れ歯が薄くなるため、通常の入れ歯よりも話しやすく違和感が少ない総入れ歯になります。熱の伝わりもよいので一層おいしく食事を楽しむこともできます
ただし、金属床義歯は修理が難しく、材料や製作にコストがかかるため高価です。
当院ではコバルトクロム、チタン、白金加金の3種類を取り扱っています。

コバルトクロム

金やチタンよりも安価なため、金属床義歯で一番多く使われています。
加工性がよいため、部分入れ歯にもよく使用される素材です。
価格は200000円です。

チタン

素材自体が軽く(比重はコバルトクロムの約1/2です)、生体親和性に優れているので金属アレルギーの心配がない素材です。
重さの点から特に上あごの義歯に適しています。
価格は250000円です。

白金加金(金)

金は加工性に優れ、酸化や腐食がおこらないため変色が起こりません。
外部的な破損が起こらなければ、寿命の長い義歯になります。
歯や歯ぐきにも優しく、金属特有の味がしない事もメリットにあげられます。
価格は300000円です。

※虫歯予防に関する施術はこちら、インプラントはこちらのページをご覧下さい。

このページの上部へ戻ります