image

埼玉メディカルスクエア  »  まとば歯科クリニック  »  矯正歯科のご案内

矯正歯科のご案内

昔から「明眸皓歯」といわれるように、明るく澄んだ瞳と、白くれいに並んだ歯は、健康な美しさを表す大きな要素です。また、歯ならびが悪いと虫歯や歯周病になりやすいばかりでなく、全身的にも様々な症状を引き起こす原因になることもあります。
矯正治療をすることで健康で文化的な生活を送るお手伝いをしたいと考えております。
歯ならびがおかしいと思ったらすぐに御相談ください。

矯正治療の流れ

初診相談

(1)初診相談

矯正治療の概略を説明します。
また矯正治療の開始時期や必要性について御相談をお受けいたします。
相談料は無料です。

検査

(2)検査

治療が必要な場合、X線写真や歯型などの検査をします。
それらを詳細に分析し、治療方針を決定します。
検査費用は2~3万円です。

治療計画の説明

(3)治療計画の説明:コンサルテーション

検査結果をもとに、治療方針について説明します。
また治療開始時期や期間、装置などのご相談をします。
十分ご理解いただけたら治療にかかります。コンサルテーション費用は3~4万円です。

治療開始

(4)治療開始

虫歯の治療や歯みがき指導などが終わりましたら、治療を開始します。
治療期間中は2~4週ごとに来院していただき、全顎的な治療の場合2年程度かかります。装置代は症例により5~50万程度、他に調整管理料が毎月1万円かかります。

保定・定期健診

(5)保定・定期健診

歯ならびを安定させ、後もどり防止のために保定装置を使用していただきます。3~6ヶ月ごとの来院が必要です。
装置代は術後の検査費用を含めて8万円です。
なお保定装置装着後6ヶ月以降は定期健診料が毎回3000円かかります。

このページの上部へ戻ります